百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

ありがとうございます。半年でこどもが変わってきたと感じるんです

そんな話をしてくださった保護者がいらっしゃいます。

配色をはじめ、使う色の感覚が以前と違ってきたこと、よく考えるようになったこと、工夫するようになったことを担任の先生が指摘した上で、何か覚えはありますか?と尋ねてきたそうです。

『あっ、花だ!』と思ったそうです。それ以外に思いつくことがないとも。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201112174144j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20201112183410j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20201112174216j:image

絶対そうだとは言い切れませんが、そう考えていただけたのならありがたいことです。今日もよく考えて花材の構成をし、使う色も絞って生けていました。

こういう習い事は認知能力に結びつくものではないので、なかなか効果を実感できないものです。もし、この子の中で何らかの変化があったなら幸いです。

毎回笑顔でやってきて、花材を確認して、配れるものがあれば進んでみなに配ってくれます。香りも必ず確認しています。顔を顰めたり、好きな匂いだ!と嬉しそうにしたり。そんな小さなことも何かの刺激になっているのでしょうか。