百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

天明鋳物フェア

2023年2月10日(金)~12日(日)、道の駅どまんなかたぬまで「天明鋳物」フェアが開催されます。主催は佐野市天明鋳物振興協議会・佐野市商工会議所・佐野市。

3日間を通して様々なワークショップが開催されるなか、初日に担当させていただくことになりました。「天明鋳物で花を飾ろう」ということで、現在のライフスタイルに合わせた作品を作っていらっしゃる栗崎鋳工所さんの花器に季節の花を生けていきます。当日は会場にある花器を選んでいただき、参加のみなさんに花を生けてもらいながら、花器の大きさや形に合う花のバランスのお話をさせていただく予定です。春の花が可愛らしくも、格好よくも自由自在に生けられるように1時間を過ごして参ります。

事前に花器を拝見しましたところ、色や質感に重みがあり、どんな花でも合いそうな感じです。どんな花を準備しようかと現在楽しく思案中です。

問い合わせ申し込みは、佐野市役所産業文化スポーツ部文化推進課 0283-20-3044

メール tenmyouimono@city.sano.lg.jp