百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お正月のお花

12月27日、今朝の最低気温は−4℃。かなり冷え込みました。いよいよ年の瀬ですね。 今日はお正月の花を生けていきました。

親子でお正月飾り

25日の午後、親子でお正月飾りの制作をしました。 お子さんとの時間を楽しみつつ、思い出も作っていただけたらいいな、という思いから今回の親子教室開催に至りました。 お子さんの自由な発想を形にするため、苦笑いしながら手を動かす保護者の皆さん、おつ…

お正月飾り

今週はみんなでお正月飾りを制作しています。年齢やお教室に参加する人数により課題の難易度を変え、日々四苦八苦しながら進めております。 45分で素材を選び、加工し形にするのは、思ったよりもずっと大変。昨年、和紙の蛇腹折を習得できたメンバーも必死..…

今日は冬至

今日のお稽古の最中に小学4年生が言いました。『今日は1年で一番夜が長い日なんだ。夜が楽しみだなぁ』 果たしてどんな夜を過ごすのでしょうか(笑)。

お正月講習、間も無く締め切ります

佐野市洗心幼稚園、呑竜幼稚園、栃木市ふじおか幼稚園のお正月講講習は、22日(水)の23時で締め切ります。 なお、アトリエ教室、佐野堀米教室のお正月講習については追加募集をいたします。 28日(火)17時〜20時にアトリエ教室にて、12名の募集です。

お正月飾り

12月20日から一部のお教室でお正月飾りの制作がスタートしました。今年は和紙の蛇腹折り(昨年の課題、全員習得済み)+和紙の椿の制作を行う.....予定なのですが、難儀しております。お教室は説明から片付けまで45分間、その時間内にできるのか?というとこ…

お礼の髪飾り

お教室の準備で園内を歩くと何人かが声をかけてくれる。 きょうはちゃん、おやすみだよ。 ちゃんは、あっちでおすなあそびをしてるよ! あっ、くんはおやすみで、いないよ! 教えてくれたお礼に、咲きすぎた花を髪に1輪、飾って差し上げます。髪を束ねていな…

佐野鏡もち保育園教室

12月より佐野馬門教室と鏡もち保育園教室が統合になり、1回目が行われました。

伝統文化こども花教室足利 2021年度事業終了

11月20日の作品展示をもって、今年度事業を終了いたしました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 当日は朝9時から準備開始。中級クラス、初期クラス、親子クラスが1時間交代で次々に生け込んでいきました。中には、中学受験当日だったため、終…

11月25日 ふじおか幼稚園教室−体験

体験レッスンにお申し込みくださりありがとうございます😊(23日正午で締め切りました) おかげさまで満席になりました。 ○園児クラスは15時半〜○学童クラスは16時半〜 可愛いお花を用意してお待ちしています🌸 保護者の見学可(園と調整済み・事前申し込みのみ…

入門の手続きが終了いたしました

今年度も10名の仲間を迎えました。引き続き、どうぞ宜しくお願いします。出来ることを一緒にやっていきましょうね。 入門証などは週末の伝統文化こども花教室足利の作品展示より順次。百花物語こども花教室所属のお子さんは11月22日のお教室からお渡しいたし…

2021年度伝統文化こども教室足利 作品発表会

11月20日でおかげさまをもちまして、2021年度の伝統文化親子教室事業が終了いたします。ご協力くださった皆様に心より御礼申し上げます。 最終回はお教室ではなく作品展示をし、発表会とさせていただきます。お時間とご都合がつくようでしたら、遊びにいらし…

佐野馬門教室 統合のお知らせ

火曜日の佐野馬門教室は、2021年12月より佐野鏡もち保育園教室と統合いたします。馬門教室に在籍しているお子さんは向かいの鏡もち保育園教室へおいでくださいね。受講時間の変更はございません。駐車場は保育園の駐車場をご利用くださいませ。 なお当面の間…

展示から戻ってきた花をもう一度

11月6日(土)から8日(月)まで、佐野商工会議所で開催されていた『ちがい展』に花を飾らせていただきました。 環境が良く、ありがたいことに花はまだまだだ生き生きとしていました。なので、もう一度自宅で生け直し。グロリオサの赤が綺麗なこと!嬉しく…

伝統文化親子教室事業 令和4年度の申請もいたします

令和3年度の伝統文化教室も残すところあと2回となりました。たった8回のお教室ですが、されど8回!花を生けたことのないお子さんたちが、剣山を使い、いけばなの約束事守りながら生けられるようになるのですから大変な収穫だと思うのです^ ^そうお思いに…

頼もしくなってきました!

2年生男子。年中さんからスタートして今年で4年目! スタートした頃はママが喜ぶから花を生けていると言っていました(ママのことが大好きなのです)。最近はもっと上手くなりたいという気持ちが強くなり、お稽古にかなり身が入ってきました。 さらには年少…

今日もしっかりお稽古

今日は金曜日なので足利のアトリエ教室の日。年中さんから中学生までが次々にやってくる日です。明後日の伝統文化教室で使う花材、モンステラをひと足早く使ってみました。そう、かなり大きいです!モンステラが自分の顔より大きいことを確認してみたり、穴…

伝統文化こども花教室の花材

10日(日)の花材をブログで告知すると先週、約束をしました。今朝、購入してきたのは大きな大きなモンステラです! 大きさは定規で測った通り。実際に見た方がより大きく感じます。これを2枚ずつ使って生けていきます 。今回も工夫が必要な花材です。どう工…

呑竜幼稚園教室再開しました

1ヶ月半お休みした呑竜幼稚園教室。こんなに長い間、お子さんたちに会わなかったことはありませんでした。 今回は秋田のダリアを使いました。久しぶりなので華やかな花材を入れました。 生けた後は、自分の作品の撮影もしてもらいました。

ダリアの花を生けていく

夜の大人教室用に購入したダリア、ナマハゲクリムゾン。真紅よりももっと深くて、濃い赤。ダリアは色で可愛くも、かっこよくも見せられる。 今日の大人には、かっこよく生けてもらいたいのでこちらの色に。 仕事帰り、おつかれさまでした。 (明るく撮るとこ…

ありがとう

小学校中学年さんが学校のクラブ活動の時間にかいてくれた葉書。今まで使った花材が描かれていて嬉しいです。活動の時間はきっと40分から45分。そんなに時間をかけてくれたことがありがたいです。 アトリエに飾らせてくださいね。この葉書が色褪せる頃には中…

2か月ぶりの伝統文化教室

2か月ぶりにリアルな伝統文化教室開催。運営する私たちもちょっと緊張。きっと受講するおこさんたちもみな緊張して会場にやってきたのではないかと思います。受付で保護者と離れるときに不安そうな眼差しを会場に向けるおこさんも実際いました。 今日は第4回…

呑竜幼稚園教室、馬門鏡もち保育園教室を再開

緊急事態宣言が解除になりましたので、佐野市呑竜幼稚園教室と馬門鏡もち保育園教室を10月から再開いたします。

今日の花はピンク色

定期的にお店や個人宅にお花をお届けしています。今日はピンク色。ネリネのピンクがあまりにも綺麗なので、それを中心に色を組みました。使っているのはネリネ、スプレーバラ、、アスター、けいとう。 秋だから秋の色や季節感を。そんなことも思うのですが、…

ライヴ配信のその後 自力でできるぞ-その2

伝統文化こども花教室足利の第3回目は、2021年9月26日にYouTubeでライブ配信しました。受講後は生けた作品を撮影し、送ってもらいました(送っていただいた作品は確認させていただき、アドバイスをつけて返信しました)。 送られてきた本人のコメントと感想…

伝統文化こども花教室足利 第4回目(10/3)

緊急事態宣言が解除されましたので、3クラスともに予定通り実施いたします。会場はいつもと変わらず足利市生涯学習センター203号室。 引き続き宜しくお願いいたします。

想像する力

想像する力ってすごいなぁ、と思った今日。 オレンジ色の花は『羽毛けいとう』。ふさふさ、ふわふわした円錐形の柔らかな花穂が特徴のけいとうです。その柔らかさがまるで羽毛のようなのです。 そのけいとうをよく見て、考えて『これは鳥の羽に似ている。だ…

秋の体験教室-初めて募集をかけます!

大変お待たせしました。アトリエ教室等の体験レッスンの募集です。各幼稚園教室は定期的に体験レッスンを行ってきましたが、それ以外のアトリエ教室などは募集をかけず6年が経過してしまいました。ごめんなさい・・・。 幼稚園教室との大きな違いは「少人数…

ライブ配信のその後 自力でできるぞ-その1

自宅で生けた作品。自力でここまでできる! 伝統文化こども花教室足利の第3回目は、2021年9月26日にYouTubeでライブ配信しました。受講後は生けた作品を撮影し、送ってもらいました(送っていただいた作品は確認させていただき、アドバイスをつけて返信しま…

伝統文化こども花教室足利 YouTubeライヴ配信します

緊急事態宣言中につき、第3回目のお教室はライヴ配信にいたします。在籍の皆さんには、すでにご案内とリンクをお送りしています。ご確認ください。 参加者への花材の配布については、9/26(土)にクラス別にご案内した時間に配布いたします。場所は現在休館…