百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

初心を忘れず、教えを守り

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201112115134j:image

お子さんたちが『いけばな』を生けるようになり4年。お稽古の積み重ねを残すため、お教室を池坊の学校華道登録校という扱いにしてもらったのが今年の9月。約20名が門弟申請へ。無事全員に入門許可がおり、書類一式を支部から預かり受けてきました。こどもたちは、いつ届くの?と楽しみにしてくれています。土曜日から順次お渡ししますね。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201112115148j:image

入門証にあるように
初心を忘れず、教えを守りお稽古に励んでくださいね。私も一緒に道を歩きます。

申請にあたり、書類手続きにご協力くださった幼稚園の理事長先生、園長先生、ありがとうございました。
これからも花を続けたいというお子さんの気持ちを汲んでくださった保護者の皆様もありがとうございました😊