
毎年、当教室は佐野市在住の4人の建築家による展示「なるほど展」の会場装花を担当しています。今年度も会場エントランスや各ブースに飾る花をお子さんに制作をしていただく予定です。
普段のお稽古の成果を展示空間という“本番”でぜひ生かしてください。花を通じて「社会とつながる」体験をしていただけることを願っています。
🌼 実施概要
- 日程・時間:2025年11月13日(木)
16:50 現地集合 → 17:00~18:00 生け込み - 会場:佐野市 葛生アクトプラザ 1階ギャラリー
- 対象:小学1年生以上(小学3年生までは保護者同伴)
※会場はなるほど展の設営も同時進行中です。足もとや什器にご注意ください。
- 募集人数:5~6名程度(先着順)
- 持ち物:
花のシート、ハサミ、ゴミ袋、雑巾・タオル、筆記用具(色鉛筆などカラフルなものをご用意ください)、池坊の席札(お持ちの方) - 謝礼:「なるほど展」のメンバーより
- 花材・器:教室で用意しますので、参加者のご負担はありません。
- 内容:生け込み終了後、年齢と感想(文章または絵)を記入していただきます。お手数をおかけいたしますがご協力を宜しくお願いいたします。
- 撤収:11月16日(日)夕方5時頃予定
会場メンテナンスや花の引取りを希望される方は、申込フォームよりお申し込みください - その他 兄妹でお申し込みの場合、2人で1作品を生けていただくこともあります。

💐 メッセージ
日常のおけいこを超えた「社会と関わる体験」をぜひお子さんに。自分の手を動かすことで、誰かの心を動かすことができる喜びや、社会の一員としてできることがあること。それを知ってほしいと思っています。
