百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

スイートピーに囲まれて

春の香りとひらひらな花びらを楽しんでもらいたくて、保育園での活動にスイートピーを用意しました。こちらの保育園には月に一度訪れ、こどもたちに様々な花に触れてもらい、生ける楽しさや、飾る喜びを得てもらっています。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220125181727j:image

参加者15名。200本を用意しました。まだハサミを使うのが危うい年齢でもあるので、切らずにコップに生けていきます。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220126231225j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220126231234j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220126231228j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220126231231j:image

色によって異なる香りを楽しみながら花に触れるとみんな笑顔!上から見ても下から見ても生けた花が綺麗に見える!と嬉しそうです。

来月はお休みして、また3月の桃の節句にうかがいますね。