11月1日に伝統文化こども花教室の7回目が終わりました。全8回なので、残すところあと1回になりました。
この講座は、いけばなをいけばならしく生けられるようにすること、やったことのないお子さんたちに『やってみたらできた』『学ぶって楽しい』を持ち帰ってもらうことがミッション?!でもあります。
伝統文化、剣山、花を生ける。この響きだけで実はハードルが高いのではないでしょうか。しかも学校経由で渡されたチラシ1枚を見て、受講を決めるわけです。みんな、なかなかの強者(笑)です。
思い返してみれば、初級者クラスの強者たちの1回目の作品はまるで『ジャングル』のような仕上がり(笑)。
いいんです。自由に生けてください!とお願いしたのですから。何も知らずに自由に生けるとそうなるのが自然です。それを見た上で、自分がどのように変わっていくのか身をもって知ってもらうわけです。
あれから3ヶ月、強者たちは欠席することも極めて少なく、積極的に生けること7回。形になってきました。嬉しいです!
もうジャングルには戻りません。
中級クラス(複数年度受講しているお子さんが在籍)はマイペースに静かに進んで行きました。受け付けから片付けまで、慣れたもので、運営側が助けられることもしばしば。ありがとうございます😊
実は今年度で卒業していくお子さんがおり、このメンバーでお花を生けるのも終わりかと思うと心寂しいものがあります。2年生から6年生までの成長を拝見することができるのって、本当に嬉しいものです。4年間、ありがとうございました。
次回は11月21日、ラストです。自分の力だけで花を生けてもらい、保護者のみなさんへ作品の公開を行います。公開方法については会場のルールを守りながら、時間制で行います。詳しくはメールにて。