百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2020-01-01から1年間の記事一覧

できたよ!できた!

お正月飾り、できたよ!という図なのですが。 目が冷静。飾りを持っている位置が微妙。ちなみにこれは完成後の集中力が抜けたときの一瞬です。 着ている服の紺色と飾りの赤のコントラスト、そして飾りから出ている白い草(笑)のバランスのせいで、何だか戦…

お正月飾りは、大人が作るみたいなのがいい

ねぇ、そろそろ何か作りたいんですけど。 と、3年生女子。11月の中頃のことです。 そういえば、今年度はいけばなに力を入れてやってきたので、そういう制作はカリキュラムに入れていませんでした。その言葉に『はっ』としました。こどもたちの気持ちをどこか…

卒業式のコサージュを

2020年11月26日に足利市にある私立白鴎中学校の3年生の保護者の皆さんとコサージュ作りを行いました。 検温、消毒、窓の開放、隣の人との距離を取る。私も可能な限り、みなさんとの距離を取りながら指導をいたしました。例年とは異なる環境下での実施。役員…

Xmasワークショップ 呑竜幼稚園

12月1日〜4日の4日間、佐野市呑竜幼稚園のド・マーマにてXmas飾りを制作します。対象はこちらの施設に通う子育て中のママたちです。去年に引き続きお目にかかれる方がいるかも 今年、ベースで使うのは100円ショップの刺繍枠。この枠を使って花材を配置して…

伝統文化こども花教室足利 最終回

2020年11月21日 中級クラス7名、初級クラス20名が出席。作品発表会という形で無事に最終回を迎えました。 最終回だからといって特別なことはせず、また来年会いましょうとお別れしました。 たった8回のいけばな教室でしたが、初級クラスは『いけばな』らしく…

ありがとうございます。半年でこどもが変わってきたと感じるんです

そんな話をしてくださった保護者がいらっしゃいます。 配色をはじめ、使う色の感覚が以前と違ってきたこと、よく考えるようになったこと、工夫するようになったことを担任の先生が指摘した上で、何か覚えはありますか?と尋ねてきたそうです。 『あっ、花だ…

初心を忘れず、教えを守り

お子さんたちが『いけばな』を生けるようになり4年。お稽古の積み重ねを残すため、お教室を池坊の学校華道登録校という扱いにしてもらったのが今年の9月。約20名が門弟申請へ。無事全員に入門許可がおり、書類一式を支部から預かり受けてきました。こどもた…

やる気満々

体験を経てお教室に入ってきたさーちゃん。年中さんです。朝からにこにこ、やる気満々。 お姉ちゃんは1年生。いつものテンションでにこり。 初めてなのに、渋めの花のラインナップ ごめんねー笑 で、できたものが以下の写真! これは1年生のお姉ちゃんの作…

伝統文化こども花教室足利7回目

11月1日に伝統文化こども花教室の7回目が終わりました。全8回なので、残すところあと1回になりました。 この講座は、いけばなをいけばならしく生けられるようにすること、やったことのないお子さんたちに『やってみたらできた』『学ぶって楽しい』を持ち…

色によって違うの、知ってる?

今日の体験レッスンでは、花の香りの違いを確認してもらいました。花材はバラとカーネーションです。 赤いバラと黄色いバラ、どっちの匂いが好き?嗅いでみてくださーい!と声をかけます。 すると、隣の人の酸素も吸うほどの勢いでクンクン嗅いでくれます。…

どんどんやってください!

こんにちはこども花教室です。 今年度も地元のこども館でお仕事をさせていただいています。毎年、ありがとうございます! 今回はハロウィンの飾りを担当しました。 工作をする上で低温のグルーガンは必ずと言っていいほど使います。火傷はしませんか?と聞か…

仲間が増えるってうれしいね!

体験レッスンを経て、月曜日の2時半クラスに新しいメンバーが加わりました! 仲間がひとり増えると、始まる前からキャッキャと賑やか。 お教室は2時半スタートなのですが15分前から3人がスタンバイ。椅子を出したり、テーブルのレイアウトを考えるなどお手伝…

変形花器で

6年生のいけばなです。花留めは使っておらず、そのまま投げ入れています。最後に利休草を添えて出来上がり。 今年で4年目の女の子。文化庁のお教室に申し込んできたことがきっかけで、百花物語こども花教室に通うようになりました。 この花もさらりと生けた…

伝統文化こども花教室足利

31名の出席で3クラスに分けて実施いたしました。午前の3時間で3クラスの授業が行えるのは、手伝ってくれるスタッフが優秀なおかげです。その力添えがなければ不可能です。まずは今日もスタッフに感謝です。お世話になりました! ↑ 金庫番をしてくれる?年長…

体験教室が終わって

今週は体験教室ウィークでした。いつもと変わらず行っているつもりですが、やはりどこか緊張していたらしいのです。1日が終わると肩がパンパンに張っており、鏡を見れば充血気味の瞳。怖いですよね、トホホ...。 そんな状況でしたが、終わるとすぐに嬉しいメ…

伝統文化こども花教室足利6回目 絶賛準備中〜!

2020年度の授業は明後日18日に第6回目を迎えます。全8回なので、残すところあと3回になりました。あっという間ですね。 コロナ禍での募集、授業のスタートでしたから、何もかも例年とは異なり1回目はスタッフ共々ドタバタでした。ようやく慣れてきた頃に33名…

秋の体験教室

今週は体験教室を各幼稚園で実施しています。 心がけているのは、自分の考えと自分の手で生けてもらうこと。体験ですが自分の作品に責任をもって仕上げてもらいたいので、こちらはあまり手を出したり致しません。 やることはちょっと多め。なのでみんな黙々…

続 10月10日(土)雨

https://www.100ka-flower.com/entry/2020/10/10/163414 こちらの記事の続きです そんなことがあり、お教室を終えて帰宅しました。午後の仕事は来週実施予定の体験教室の準備です。 黙々と35名分を準備。余談になりますが、年少さんも6年生も「できた!」「…

10月10日(土) 雨

台風の影響で広域が雨天。栃木県佐野市でも雨が続いています。 10月は例年、運動会やご家庭の都合でこども花教室お休みの届け出が出る月です。 (振り替えの受講大歓迎です笑) 今年もやはり、あるご家庭からお休みの届け出を受けておりました。が、今朝にな…

自由にしていいよ〜!って言うけど、難しいんだよ!

工夫して自由に形を変えてみて!と先生が言うけれど、結構難しいのだと1年生が言います。 それでも頑張って、丸めてみたり割いてみたり。考えながらチャレンジ。だんだん楽しくなってきて、ノリノリになってきました。 でも、やり始める前は考えるだけでも疲…

秋の体験教室

こんにちは 百花物語こども花教室です。 9/30より秋の体験教室の募集を開始しました。 ○佐野市洗心幼稚園 ○同じく呑竜幼稚園 ○栃木市ふじおか幼稚園 ○佐野市堀米教室 上記4箇所です。足利市アトリエ教室は満席のため新規募集を行なっておりません。今回から…

後ろ姿を見てほしい!

こんな花を生ける年長女子。今日は後ろ姿を見て欲しくてたまりません。お花が終わったらお教室に戻って、担任の先生に見せたい!と興奮気味です。 短くなってしまった竜胆を髪に飾りました。使わなかったトルコキキョウの葉も髪に挿します。本当はトルコキキ…

 花束をありがとう。幸せな気持ちになります。

今日のお教室が始まる前に、ふいに渡された花束。実はこのお仕事をしていると、花束を頂くことが少ないのですだからとても嬉しいプレゼント。 さらに嬉しいのは、昨日から用意してくれていたということ。本当にありがとう。買ったお花より、お庭のお花である…

伝統文化教室 4回目

伝統文化こども花教室足利、4回目が無事に終わりました。今回は中級、初級クラスともに自由花を生けてもらいました。花材は2回目と同じアレカヤシとヒペリカム、向日葵はアンスリウムに変えて実施しました。 全8回しかないのに、なぜ同じものを2度も使うのか…

ぼくは、なぜか早起きしたんだ。かってに目がさめたんだよ。あしたはきっと起きられないよ。

来るなりそんな話をした1年生。意味がよくわからないまま、あらそう?今朝は早起きできたのね〜!すごいね!と返してお稽古を開始しました。明日は起きられないってどういうことかしら?と思いつつ。 いつものように、自分の考え方を口に出しながら花を生け…

入門申し込みを8月末で締め切ります

平素は百花物語こども花教室及び伝統文化こども花教室足利の活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。 7月よりお声をかけさせていただいておりました、池坊入門の申し込みを、間もなく8月31日にて締め切ります。 佐野市洗心幼稚園教室、佐野市呑竜…

2020年度洗心幼稚園絵皿教室 終了しました

8月7日に洗心幼稚園の絵皿教室が無事に終わりました。今年は人数を制限し、丸一日かけて実施。園長先生をはじめ、現場の先生方のご協力のもと実施できたこと、心から感謝申し上げます。また、人数制限を設けて募集をかけたため、希望の時間に受講ができず時…

伝統文化こども花教室足利 2回目

8月9日(日)足利市生涯学習センターで開催。初級、中級クラスともに花材は共通で、ひまわり、アレカヤシ、ヒペリカムを使いました。前回も使ったひまわり。夏の代名詞のような花です。梅雨が長かった今年、少しでも夏らしさを感じてもらいたくて用意しまし…

白磁に絵付け 絵皿教室が今年もスタートしました

8月5日に1回目がスタートしました。1回目の参加者は昨年も制作したお子さんたち。手慣れたものです。 顔料が多すぎてもべたっとしてしまい、焼成のときに焼け剥がれてしまうことを伝え、作業を進めてもらいます。 ある子はドットを指先で制作。まるでイッタ…

文化庁の伝統文化事業、はじまりました。

2020年度事業が7月26日(日)にスタートしました。 今年もおかげさまで、伝統文化こども花教室足利の教室を立ち上げることができました。 開催を楽しみにしてくれたお子さんたち、足利市役所文化課、池坊の支部、運営スタッフに心から感謝です!ありがとうござ…