百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日は 白鴎大学鷗友会でお会いしましょう

卒業生向けイベントのひとつとして ハーバリウムを制作します。申し込みは11月8日まで。 卒業生専用サイトからお申し込みくださいね。 イベント案内申し込みはこちらから https://hakuoh.jp/ohyukai/ohyukai_09.html

幼稚園の庭には...

実のなる木 お教室が始まる前に、お子さんたちが連れていってくれる場所があります。 それは実のなる木のそば。 最近は無花果があることを教えてくれました。 こういうものが身近にあることで、お子さんたちは知らず知らずのうちにたくさんのことを学んでい…

秋の体験教室、はじまります

以下の日程で行います。 対象は年少さんから小学6年生まで。 時間に関しては、幼稚園からのデータ配信もしくはチラシを参考になさってくださいね。 ◯10月30日(水) 佐野市 洗心幼稚園 (募集締め切りました) ◯11月18日(月) 佐野市 呑竜幼稚園 ◯11月21日(木) …

こんな日もあります

左)テンション高くやる気のある彼。右)気乗りせず、集中力を欠き机に伏す彼。 そして見守る先生。 こういう日もあります...。 こどもだって疲れるんですよね。 それでも、何とか最後まで花を生けてくれるのですから、「頑張ってくれてありがとう」なのです。…

ハラン

小学校5年生 よく考えて、生けてます。

黄色と青

オンシジュームと竜胆の青。自分の好きな方を選んで生けてみてね。 どちらを主役にして生けるのかをよく考えるように伝え、生けてもらいました。ふたりは竜胆を主役に選び、オンシジュームの黄色を差し色にしました。 縞ハランは綺麗に拭いてから使うこと ハ…

お教室 変更のお知らせ

10/21(月)佐野市呑竜幼稚園のお稽古は、園の運動会の振替休日にあたりますので 28日(月)に変更いたします。時間に関しては変更なしです。 お稽古に通う皆様にはすでに連絡済みですが、何かありましたら ご連絡いただけますようお願い致します。

10月12日のお教室はお休みします

台風19号が12日から13日にかけて、関東に上陸する見込みです。 そのため、12日の佐野堀米教室は休講といたします。振り替え希望の方は個別に対応いたします。ご連絡ください。

伝統文化こども花教室

伝統文化教室の事業も今年3年目になり、 2年、3年と連続で受講するお子さんもいて、 本格的な作品を生けられる力がついてきました。今日は使ったことのない変形花器に挑戦。 大人は変わったものを目にすると尻込みしますが、 お子さんたちは全く逆の反応…

今日は佐野市中央公民館で

ハーバリウム制作 10月最初の週末はハーバリウム教室。約30名が参加してくださいました。 今回のポイントは ◯よく考えて色合わせをする◯出来上がりを想像してみる このふたつを頭に入れて、スタート! 黙々と静かに作業します。たまに瓶を倒す音が聞こえるの…