百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月のお花

12月27日、今朝の最低気温は−4℃。かなり冷え込みました。いよいよ年の瀬ですね。 今日はお正月の花を生けていきました。

親子でお正月飾り

25日の午後、親子でお正月飾りの制作をしました。 お子さんとの時間を楽しみつつ、思い出も作っていただけたらいいな、という思いから今回の親子教室開催に至りました。 お子さんの自由な発想を形にするため、苦笑いしながら手を動かす保護者の皆さん、おつ…

お正月飾り

今週はみんなでお正月飾りを制作しています。年齢やお教室に参加する人数により課題の難易度を変え、日々四苦八苦しながら進めております。 45分で素材を選び、加工し形にするのは、思ったよりもずっと大変。昨年、和紙の蛇腹折を習得できたメンバーも必死..…

今日は冬至

今日のお稽古の最中に小学4年生が言いました。『今日は1年で一番夜が長い日なんだ。夜が楽しみだなぁ』 果たしてどんな夜を過ごすのでしょうか(笑)。

お正月講習、間も無く締め切ります

佐野市洗心幼稚園、呑竜幼稚園、栃木市ふじおか幼稚園のお正月講講習は、22日(水)の23時で締め切ります。 なお、アトリエ教室、佐野堀米教室のお正月講習については追加募集をいたします。 28日(火)17時〜20時にアトリエ教室にて、12名の募集です。

お正月飾り

12月20日から一部のお教室でお正月飾りの制作がスタートしました。今年は和紙の蛇腹折り(昨年の課題、全員習得済み)+和紙の椿の制作を行う.....予定なのですが、難儀しております。お教室は説明から片付けまで45分間、その時間内にできるのか?というとこ…

お礼の髪飾り

お教室の準備で園内を歩くと何人かが声をかけてくれる。 きょうはちゃん、おやすみだよ。 ちゃんは、あっちでおすなあそびをしてるよ! あっ、くんはおやすみで、いないよ! 教えてくれたお礼に、咲きすぎた花を髪に1輪、飾って差し上げます。髪を束ねていな…

佐野鏡もち保育園教室

12月より佐野馬門教室と鏡もち保育園教室が統合になり、1回目が行われました。