百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2024-01-01から1年間の記事一覧

こども花教室2024年度の作品展、終了しました!

2024年5月19日(日)10:00~15:30、無事に終了しました。 View this post on Instagram A post shared by 百花物語こども花教室 (@yasuko.tamasa) 無事開催・終了できたことは360°見渡す限りの方々の協力があったから。そのお気持ちをいただけたからです…

作品展の準備、着々と!

こどもたちの花器も決まり、本番さながら花を生けています。 裏庭の竹を使い花器を作った子 剣山を隠し、季節の爽やかさを出すためにビー玉を使う子 さらっと、すっと生ける子 ガラスの靴に生ける子 中学生も ビー玉を使って涼やかに生ける子も 変形花器の子…

桐生教室スタートします!

こちら、四辻の齋嘉さんには以前からご縁をいただき、よくしていただいておりました。試しにやったみようか?!というところから話が発展して 2024年6月から桐生でも教室をスタートすることになりました。現在、参加者を絶賛募集中です‼︎ ⭐︎対象は親子、もし…

作品展に向けて 一種生けを

2年前の作品展の時に、6年生男子が葉蘭の一種生けに挑戦しました。飲み込みがよくて、こどもでもこんなに上手くできるんだ!と感心したものです(^^)。本当にすごかった! それを見ていた当時3年生の男子が、僕は次の作品展でアレを生ける!と口にしました…

5/19(日)に作品展を行います!

百花物語こども花教室の作品展の単独開催は今回で2回目。今回も佐野商工会議所の1階をお借りして開催します。出品者は約70名、50作品が並ぶ予定です。 午前10時半からはこどもが先生となり体験教室を開きます。今回のメニューは花束です。好きな花を束ねて…

卒園式から入園式までの花々

新しい生活が始まるこどもたちのために 入園式 卒園式

虹の橋を渡るから

6年生の男の子が自分で花を選び、生けた作品です。数日前におじいちゃんがお亡くなりになり、お稽古はお休み中でした。そんな中、写真が送られてきてママの言葉が添えられていました。『お葬式用に息子が生けました。どうでしょうか』 春色の優しい色合いで…

3月2日 佐野未来館でコサージュをつくりましょ!

3月2日午前10時から12時まで佐野市未来館で季節のコサージュを制作します2月15日現在、若干席が空いております!自分の好みで色合わせをし、世界で一つの華やかなコサージュをつくりましょう! 申し込みは佐野市文化推進課(0283-20-3044) コサージュの色な…

~小さな手の躍動~こどもたちの成長と創造力が溢れる「鏡もち保育園」表現展

鏡もち保育園の「表現展」が近づいてきました!こどもたちの1年間の制作物を園のあちこちに展示し、成長を振り返るイベントです。今年も「百花物語こども花教室」としてお手伝いさせていただいています。0歳児から年長までがそれぞれのお部屋にそれぞれ作品…