百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

こども花教室2024年度の作品展、終了しました!

2024年5月19日(日)10:00~15:30、無事に終了しました。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20240522113023j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 百花物語こども花教室 (@yasuko.tamasa)

無事開催・終了できたことは360°見渡す限りの方々の協力があったから。そのお気持ちをいただけたからです。『ありがとうございます』としか言いようがありません。開催までも、ありがとうございます!の日々。設営と撤収も『よろしくお願いします』『ありがとうございます』。人手が足りなくて、見にきた人に撤収に参加してもらっちゃいました。どうもすみません(ありがとうございます)。

 

作品展は言うまでもなくこどもが主役。から、自分のこととして参加して、共に考えて欲しい。そんなコンセプトをもった作品展でした。ネームホルダーの数だけ、こどもがスタッフとして入ってきました。一緒にお昼を食べて同じように動く。とても頼もしい依存。教室が9年目となると中学生も在籍しているので、フットワークよく動いてくれます。それを見た高学年、高学年が大好きな低学年が一緒に後をついていく。

いただいたお菓子をバックルームですごい勢いで食べていましたが笑、それもよし。唐揚げを10個食べてもいいです。頑張ってくれたもん。

こどもが自由に考えて動ける環境を作ってくれたのは協力してくれた保護者の方々。こどもの気持ちを理解してるし、行動パターンも知ってる笑。

何が欠けても開催できなかった思います。本当にありがとうございました!佐野商工会議所にも感謝申し上げます!

 
 
 
 
 
 
 
 
4件以上