百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

作品展に向けて 一種生けを

2年前の作品展の時に、6年生男子が葉蘭の一種生けに挑戦しました。飲み込みがよくて、こどもでもこんなに上手くできるんだ!と感心したものです(^^)。本当にすごかった!

それを見ていた当時3年生の男子が、僕は次の作品展でアレを生ける!と口にしました。

あれから2年。彼は5年生になり、宣言した通り葉蘭の一種生けで今回の作品展に臨みます。有言実行の人です(^^)
すごいなぁ。

葉を綺麗に拭くところから始まり、自分で陰陽に分けることもできるようになりました。

作品展まであと3週間ほど。私も頑張るから、一緒に頑張ろ‼︎これから先の成長が楽しみです☆


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20240429180718j:image