百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

古民家に花を

僕がここに花を生ける!と名乗りをあげた5年生。通っている書道教室の作品展示があると言うことで、会場となる古民家にいけばなを生けたいと言うのです!なんて嬉しいお話でしょう!

場所は栃木県のJR佐野駅前から徒歩5分ほどの古民家。普段は門を閉じていますが、イベントや書道のお稽古の時には開放されています。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20231012092806j:image

この日は写真展と書道展が同時開催。たくさんの人がお見えになるということで、ちょっとドキドキです。彼は自分でお道具を出し準備完了。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20231012093020j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20231012093017j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20231012093023j:image

静かに花を生けていきます。保護者と私は席を外し、少しの間、写真展を見ることにしました(^^)

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20231012093127j:image

花を生けたお子さんは年長さんの頃から通っています。たくさんの花に触れ、四季を過ごしてきました。今回の花材、石化エニシダ・ガーベラ・竜胆は何度も生けたことがあります。エニシダが矯められることも知っていますし、竜胆の切り分けも自分の判断でできます。頼もしい限りです。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20231012093244j:image

作品に席札を添えて完了。今は初伝ですがまもなく中伝に上がります!楽しく花を生けているうちに『華道』の道を歩いている彼。この経験や積み重ねが彼の人生の豊かさや人生の礎になることを願っています。ちょっと大袈裟かもしれないのですが笑、幸せを願ってやみません。

#百花物語こども花教室
#こども花教室 #百花物語 #佐野市#書道 #華道