百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

ぼくは、なぜか早起きしたんだ。かってに目がさめたんだよ。あしたはきっと起きられないよ。

来るなりそんな話をした1年生。意味がよくわからないまま、あらそう?今朝は早起きできたのね〜!すごいね!と返してお稽古を開始しました。明日は起きられないってどういうことかしら?と思いつつ。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200827190432j:image

いつものように、自分の考え方を口に出しながら花を生けていきます。今日のテーマは『風』。花で風を表します。

茎のしなやかさや太さ、花のつき方などを観察しながら生けていきます。風はどちらから吹いているの?どちらに花材が倒れるの?などと話をしながらいつものように楽しくお稽古の時間が過ぎていきます。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200827190848j:image

終わりの頃にご両親のお迎え。お母さんが言いました。昨日の晩から『明日はお花だよね!』と言っていて、今朝は早く起きてきたんですよ(笑)。楽しみにしてるんです。それに、僕はずっとお花を続けるんだ!と言っています、と。

ものすごく嬉しい瞬間です。

きっと伝えたかったのは、早起きしたことではなくて今日を楽しみにしていたということだったのね。ありがとうね〜!そんな風に思ってくれて。暑い時期、学校に行くのだって体力使うのに、早起きしてくれるなんて!

今日は早めに寝て、明日はいつも通りに起きてくださいね。先生は明日の朝、お花の仕入れがあるので同じく早寝をしますね。

9月のお教室も楽しく花を生けていきましょうね!待ってるよ。