百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

おこさんたちの作品を佐野市「静のアートオンライン作品展」に出品します

昨年度はコロナが流行し始めた時期に当たり、作品展は中止いたしました。今年度も見送りを決定しています。緊急事態宣言が解除になったとはいえ今後の見通しは立てにくい状況です。致し方ありません。ただ2年連続で、というのも悲しいもの。お子さんたちも肩を落としていました。

ですので、今年度は佐野市HPで公開される「制のアートオンライン展」に出品することにいたしました。出品者については佐野市内のお教室に通っていることなど、当方で決めさせていただいています(出品者についてはお教室の時にお手紙でご連絡します)。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210204164333j:plain

ただ、今回の作品展に向けて新たに作品を制作することは避け、過去のお稽古で撮影した写真から作品を選出いたしました。普段のお稽古の様子もわかり、また制作時期も様々でかえって良かったのではないかと感じています。

中には緊急事態宣言下、休校中に祖父母のお庭に咲いている花を生けた作品も公開になります。そのような注釈は入れられないが残念です。写真は何気ない日常の中でママが撮ったもの。それはどの作品?と、考えながら見ていただけたら楽しいかもしれません。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210204165209j:plain

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210204165204j:plain

普段の様子です。こんな風に楽しみながら生けた作品の数々です

現在、作品の写真データの選出中です。作品が公開になったら今後このページで解説?補足説明ができたらいいな~と思っています。