百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

卒園式装花 クラスの雰囲気が現れる?

先週から卒園式の装花が続いています。こちらは卒園児が60名を越す園、佐野市洗心幼稚園です。
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210318130607j:image

60名を越すので年長児クラスは2クラス。こちらの園も卒園式の前日に卒園児が1本ずつ花を生けていきます。生ける前に、毎年少しお話をさせてもらいます。みんなが大きくなったのはおうちの人や先生がいてくれたから。だから、ありがとう!の気持ちを込めて感謝のお花を飾りましょう。成長と節目のお祝いをされるばかりではなくて、自分たちの感謝の気持ちを表しましょうね!と。静かに耳を傾ける姿は、お昼休みに遊ぶそれとは全く異なります。こちらが緊張するくらいです。

 

「しか1組さん」

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210318125556j:image

ピンクはしか1組さん。百合の花を覆うことなく、バランスよく花を配置していきました。花の周りを1周し、お友達が生けていないところ、花があった方が綺麗だと思うところを見つけて生けていきます。時間をかけてゆっくり考えるお子さんの姿が多く見受けられました。

「しか2組さん」

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210318130926j:image

オレンジはしか2組さん。百合の姿はありません。百合を覆うように、みんなの花が前へ前へ出てきています。後ろに入れるお子さんの姿は少なくて、みんなが入れたところに自分の花も入れたい!みんなと一緒がいい!といっているようです。きっとみんなのことが大好きで仲良しなのね!

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210318131447j:image

最後の仕上げは園長先生。皆が見守る中、緩やかなカーブを描く小手毬を生けていきます。長く大きく、目立つように!それを見た男の子がボソッとひとこと。園長先生の花は竜みたい!表現が上手い!天晴れー!

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20210318131731j:image

壇上からホールを見ると会場準幅はすでに完了。この緊張感ある雰囲気に我が子の当時を思い出し、涙腺が緩みそうになりました。

洗心幼稚園のみなさん、ご卒園おめでとうございます。