百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

上手になったね

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20190916172807j:plain

小学2年生の作品

9月の1回目のお稽古はこんな秋の花。

花材を全て使用したから、多すぎやしないかとちょっと心配しました。でも、ぐっとこらえて黙って見守る・・・・。なぜなら私の作品ではなく彼女の作品だから。

「できました~!」のあと、手直ししようかどうか考えました。直す気になれば、それはそれでいくらでも。

 

ふと本人の顔を見れば満足そう。充実感や達成感を感じた顔というのかな。

それを見たら、手直しするより今の気持ちを受けとめるほうがいいと感じ、最終的には足元の竜胆を少~しだけ手直しして、お返ししました。

 

迎えに来たママは「〇〇ちゃんが生けたの?あらーすごい!目立つところに飾らなきゃね」と。

手直ししなくてよかった~と思いました。