百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

おばあちゃんが喜ぶよ~

ママの第一声は・・・

小学2年生の男の子の作品を見たママの第一声は「おばあちゃんが喜ぶよ~!」。

 

ひらめき型の彼は生け始めるまでに時間を要します。大体20分間ほど・・・。

学校であったこと、お家のこと、兄弟のこと、テレビや本で仕入れた「小ネタ」などたくさんお話をしてくれるのです。

それが終わるとスイッチが切り替わり(まるで音がするようにぱっと!)、黙々と生けるのです。

 

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20190916172738j:plain


「うん、できた。主役は鶏頭だよ」

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20190916172710j:plain

竜胆もよく見て切り分けをしたので、細く繊細な枝分かれも生かされています。

 

 

迎えに来たママがそんな風に褒めてくれたこと、ママも嬉しいということをよく理解しているのでちょっと照れくさそうでした。

同居しているおばあちゃんもお花を生けると聞いています。生ける難しさを知っているからこそ喜んでくださるのではないかと思います。

 

こういう幸せな時間を忘れないで大きくなって欲しいな。

次回も楽しみです。