百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

受験が終わったら戻っておいで!

小学校6年生で受験をしたお子さんは、この1年間を勉強のために休んだりしています。公立、私立共に受験が落ち着いてくるこの時期、お時間があればまた生けにきてくださいね。

中学に行ったら続けられるか分からないから今は遠慮しておきます、というお宅もあります。そうですよね、新しい生活は親子共々不安なことが沢山ありますよね。

お花を頑張って続けましょうとか、勉強との両立を頑張ってしましょう!などとは思っておりません。やりたければやれば良いですし、難しいと思ったらお休みするなり退会するなり、そのときに考えれば良いと思っています。

受験が終わり、今、花を生けたいと思ったらご連絡ください😊いつでも戻れるように席は空けてあります!卒業まで、お教室にお休みせずにやってきても残すところあと3回。迷わずどうぞ。仲間も待ってます!

続ける場合は中学に行ったらまたそこで一緒に考えましょう。部活のこと、受講の時間帯のこと、続けるためにひとりで考えさせることはしませんから。一緒に考えていこう。在籍する中学生もそうやって続けていますから。。f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220208105353j:image