百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

伝統文化教室 1回目

本日、1回目が終了しました。保護者の皆様におかれましては暑い中の送迎をありがとうございました。受講のみなさんは慣れない環境での『いけばな』の体験で疲れたのではないかと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220702164105j:image

1回目ということで緊張もしましたよね。そんな中、話に耳を傾け、花同士がぶつからないように気を配り、花の正面を見極め、剣山の使い方も頭に入れて...。本当に盛りだくさんの内容でした。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220702164802j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220702164807j:image【長すぎる?とにかく生けてから考えてみよう】

 

途中で水盤のお水がこぼれたり、高く生けすぎた花が倒れたり、あちこちで事件が発生しましたが怪我もなく終えたことが何よりでした。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220702165438j:image

今日は剣山に花が挿せたことだけで十分。大きな一歩だと思っています。次回は7/23(土)。また足利市生涯学習センターでお待ちしています。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220702165556j:image