百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

馬門鏡もち保育園の授業もスタートしました

馬門鏡もち保育園は今年度も年少さんから年長さんまで45名が花を学びます。年少さんは、学ぶといってもまだ入園ほやほや(^^)!しばらくの間は、花の香りや質感など花そのものを観察し、楽しむことを目的に授業を行います。今回行ったのは年長児15名。f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220427060220j:image

昨年も花を生けていますし、もう落ち着いて、きちんとお話しが聞けるお姉さんとお兄さん。今何をすべきなのか、これからどうしていくのかの判断をし、スムーズに生けていきます。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220427060605j:image

今回はこどもが大好きなガーベラ3種類、スターチスブルーファンタジア、それに丹頂アリウム!アリウムは昨年のこの時期も使っているので、手渡した時にこどもたちは『おや?これはもしや匂うやつかな?』と思い出します。ぎゃーと歓声を上げながら切り口を嗅ぎます。そんなに鼻を近づけたら、それは臭いです(笑)普段は手に取らないような花を見て1年前を思い出す。それもいいことです。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220427061230j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220427061228j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220427061225j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220427061222j:image

生け終わったらどこに飾るかみんなで考えて運ぶ。これも大切なこと。こどもに任せるところがこの園の良さですね。

5月は母の日のプレゼント用のアレンジメントを制作します。ただ綺麗に生けるのではなく、誰にどんな気持ちで贈るのか。そこを考えながら進めていこうと思います。