百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

作品展ポスターの制作


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220424175225j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220424175221j:image

作品展開催にあたり、こどもたちにもやれることをやってもらい『参加』意識を高めてもらおうと思っています。

まずはポスタのイラストの一部を担当してもらうことにしました。洗心幼稚園教室に在籍するお子さんを中心に約10名ほどにお願い。作品展が6月ということで、その頃の花の絵や人が花をいけていたり、持っていたりする姿を描いてもらいました。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220424180228j:image
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220424180317j:image

約I時間ほどで完成。普段使っているガーベラや虹色の花の絵、そして武士が花をいけようとしている姿など(笑)様々なイラストが完成しました。みんなありがとう^ ^あとは作品をを預かり、デザイナーにお願いするのみ。

こどもたちはワクワク。自分のイラストがどこにどんな風に使われるのだろうかと聞かれるのですが、それはデザイナーさんが知るのみ。完成してからのお楽しみ!