百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

頼もしくなってきました!

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20211018225108j:image
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20211018225110j:image

2年生男子。年中さんからスタートして今年で4年目!

スタートした頃はママが喜ぶから花を生けていると言っていました(ママのことが大好きなのです)。最近はもっと上手くなりたいという気持ちが強くなり、お稽古にかなり身が入ってきました。

さらには年少者が枝を切れずに困っている姿を見たら、すっと立って手助けしてくれます。アドバイスもしてくれます。お兄ちゃんがいうことに素直に従う園児たち。小さいけれど、ここにも社会があります。

お掃除だって率先してやってくれるので、年少者も当たり前のように身の回りを片付けます。ママにそんなお話をすると、家では全くそんな姿は見受けられない!と嘆きます笑。大好きなママにはきっと甘えたいんですよね。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20211018231537j:image

これからの成長が益々楽しみ。花の写真はミラーレス一眼で本人が撮影しました。ピントが合っていて、バッチリです。