百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

ふじおか幼稚園 体験教室

たくさんの参加

ありがとうございました!f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123175211j:image


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123175315j:image

今回の体験教室のテーマはひつじさん

絵本「ナナカラやまものがたり」から「はなひつじやま」を取り上げ、ひつじさんの気持ちを考えながら花を生けてもらいました。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123175755j:image

最初は、ビクビクしながら花を切っていたみんな。

10分も経てば、自分の思ったところで切り、

的確に位置を決めて生けています。

こどもってすごい!

環境を整え、任せるだけなのに!

そう思わずにいられない、ふじおか幼稚園の体験教室でした。

次はいつ?なにやるの?と次回のお教室にも興味を持ってくれています。

そういう気持ちが嬉しいです!

 

次はお正月のお花を生けます

次は12/28。松や南天、そしてネズミのモチーフを使い作品にしていきます。

予想の斜め上の作品ができることを期待してます。