百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

伝統文化こども花教室足利 9回目

足利市生涯学習センターで

今日は9回目のお教室でした。

インフルエンザの足音も聞こえてきた11月下旬。それでも8割の出席率。みんなの元気な顔が見られて嬉しいです。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123172219j:image


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123173138j:image

 

同じ花材を使っていても、その子の考え方や綺麗と思える花の向き等で作品は大きく変わってきます。

私たち、チーム全員が

その子の「こうしたい」「こんな風に見せたい」という形がそこに表現されていれば

それでいいと思っています。

 

あとは

毎回、笑顔でお教室に来てくれること。

楽しくて夢中になれる60分。出歩くこともなく、花と水盤を見つめ、生けている横顔を見ると

嬉しくなります。f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123172938j:image


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123173029j:image

次回は最終回

来月12月で今年度授業が終了します。

どんなお花を用意しようかな?と今考えています。

みんなが喜ぶ、わぁー!と声が出るような花材を持っていけるようにしますね!



f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191123173539j:image