百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

伝統文化こども花教室足利 2回目

 

 

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200810155101j:image

8月9日(日)足利市生涯学習センターで開催。初級、中級クラスともに花材は共通で、ひまわり、アレカヤシ、ヒペリカムを使いました。前回も使ったひまわり。夏の代名詞のような花です。梅雨が長かった今年、少しでも夏らしさを感じてもらいたくて用意しました。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200810155251j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20200810155318j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200810155441j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20200810155504j:image

2回目の初級クラスは剣山の使い方からスタート。剣山に初めての1本を生けたときの緊張感あふれる表情は時間とともに笑顔に変わっていきます。難しいと思っていたものが、やってみたら自分にもできた!という安堵と喜びの笑顔です。そう、今までやったことがないだけでチャレンジしたら出来るのです。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200810161048j:image

講師とスタッフはあまり手出しをしないよう心がけています。自分の手で最後まで生けて欲しいのです。なぜなら、その作品はそのお子さんのものだから。

ですが、分かりません!助けてくださーい!という意思表示があれば、ためらうことなくアドバイスはします。でも最低限。『自分の手でて生けた』という自信も、作品とともに持ち帰って欲しいからです。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200810162134j:image

次回の3回目は8月末。またお花が生けられるのが楽しみ〜!といって会場をあとにするお子さんたち。保護者の皆様からも『こどもが楽しみにしているので、親も次回が楽しみになります』といった声が寄せられています。とても嬉しいです。ありがとうございます😊

スタッフ一同、次回も頑張ります。