百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

令和5年度伝統文化こども花教室足利 第7期生募集を開始します!

あっという間に6月ですね。新年度になり間もなく3か月ですのでお子さんたちの生活も落ち着いてくる頃でしょうか。

表題のとおり、今年度も伝統文化親子教室事業を行うことになりました(そのご報告はひとつ前の記事をご参照くださいね)。

 

いよいよ募集チラシが完成し、令和5年度の7期生の募集を間もなく開始します!チラシは足利市立小学校を通して配布されますので、ぜひ手に取ってご覧くださいね。

今年度も中級クラス(3年以上連続受講しているお子さん向けのコース)と初級クラスの2クラス体制で開講します。中級はいけばなの基礎が概ねできていて、さらに理解を深めたいお子さんたちが在籍します。初級は初めてのお子さんや「お花を生けることは楽しくて自由なのこと」を知っていただくためのクラスです。いずれのクラスも充実した時間を過ごせるよう心掛けて運営していきます。

 

★実施日程は次の8日間です

6/25(日)・7/23(日)・8/6(日)・8/27(日)・9/10(日)・9/24(日)・10/8(日)・11/12(日)

募集人数 中級クラス 15名程度

      初級クラス 25名程度

★開講時間 中級クラスは9時半~10時半

      初級クラスは11時~12時半

★会場 足利市生涯学習センター

★出席は6回以上をお願いしています。

★花器のレンタルについて

 6/10正午ですべて予約済みとなりましたので、お手持ちの花器をお使いいただくなどご自身での用意をお願いいたします。

用意が難しい場合は、申し込みフォーム内に4000円で花器と剣山のセット購入申し込み欄がありますのでご利用ください。

★保護者の付き添いに関して

    会場の都合上、基本的には付き添いなしでお願いしています。

    もし希望なさる場合は、お申し込みのフォームの最後にご記入ください。

★申し込みの受付  6/5(月)12時~ 6/17(土)12時

各クラス満席になり次第、申し込みフォームを閉じさせていただきます。

6/11正午をもちまして満席のため締め切らせていただきました。

 

初級クラスの申し込みはこちら

中級クラスの申し込みはこちら