百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

作品展が終わって

しばらく更新をお休みしてしまいました。作品展が終わって約半月。作品展を開催することの喜びや大変さ、いろいろな方のお力添えのありがたさを噛み締める時間とさせていただきました。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220630114106j:image
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220630114109j:image

作品展は土曜日の午後から日曜日のおやつの時間まで(笑)。来場者は2日間で420名ほど。たくさんの方に見ていただけて、本当によかったと思います。お忙しい中、足を運んでくださった方々に改めて御礼申し上げます。

 

今回の作品展の受付や体験教室の運営は保護者の見守りの中、ボランティアの子供たちが主体となり行いました。学齢は1年生から中学2年までの子供たち。マニュアルを見ながらきちんと説明する姿、お客様がきちんと耳を傾けてくださるところを見ていると、こども花教室なのでこういうのもありだなぁと改めて感じました。頼りになる子供たち、これからもよろしくお願いします。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220630115016j:image

【体験教室会場を上から見たところ】
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220630115014j:image

【嬉々として大人にアドバイスをする子供たち】

 

 

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220630115757j:image

2月から実行委員会を立ち上げ、準備してきた今回の作品展。あと半年後にまたやりましょう!と言われたら、ちょっと...それは難しいです(笑)。子供たちからは『次はいつ?』と聞かれるのですが、まだ分かりません!と答えてあります。子供たちも私も、もう少し成長してから開催を考えていきますね。それまではお稽古あるのみです!

 

実行委員として動いてくださった保護者の皆様、会場設営・撤収を行って下さった建築士の皆様(関口岳志氏、溝口泰史氏、荻野孔史氏、熊倉ナオキ氏)、私の友達、佐野商工会議所の皆様、お力添えをありがとうございました。