百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

人生初の習い事。まだ4回目の春だもの。

花が大好き。他の習い事は未体験。人生初のお稽古事に選んでくださり、ありがとうございます。

体験を経ても、まだ2回目のお教室。年少さんはハサミを持つのもぎこちない。花を切るってなんだろう?どういうこと?生けるって??ってところから始めます。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20250219192532j:image

集中力も5分ほど。座っているのもたいへんです。だってまだ4回目の春だもん。花を生けるより大切なことがたくさんありますから、これから少しずつお話をしていくね。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20250219192602j:image

この日、スイートピーの香りを何度も嗅いでいました。質感や香りを確認するのはとても大切なこと。観察の第一歩ですから。

嗅ぐたびにママの方を見てにっこり。何度も何度も何度も嗅いでいました。伝える言葉は拙いけれど、きっとお話したいことはたくさんあるはず。彼が大きくなったとき、スイートピーが思い出の多い花になることを願っています。

おかえりの時、姿が見えなくなるまで手を振ってくれてありがとう🌸3月もお花を用意していつものお部屋で待っています。