百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

新年度がスタートしました

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20230405160453j:image

今年は桜の開花がとても早く、北関東の山々は早くも萌えています。桜の花びらが舞い散る4月1日に今年度のお教室がスタートしました。

このこども花教室はおかげさまで今年で8年目を迎えます。必死だった8年、お子さんに知恵を借り、保護者の皆さまに協力を賜りながらの日々でした。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

当初は『こどもに花のいけ方を教えるなんて、変よ』『難しいことをやらせらるなんて』『こどもにいけばなはできない』など難しい道を敢えて歩く必要はないと助言をいただきました。とはいえ(笑)やると決めたこと、やってみないと分からないので募集を開始。紆余曲折ありましたが、なんとか今日を迎えております(笑)

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20230405161216j:image
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20230405161211j:image

とにかく出会う人に助けられ、お教室の運営もお手伝いいただきながら過ごした日々でした。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20230405161553j:image

新年度を迎えるにあたり、新しいお子さんも入会しました!気持ちも体制も整えて、また進めてまいります。

今年度はカリキュラムを一新します。いけばなに重きを置いて来ましたが、少し離れてこどもたちがやりたいものを積極的に取り入れていきます。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。