百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

3月のワークショップ~花の力を借りて心も体も春にシフトチェンジ~

もう1月が終わろうとしています。早いものですね。

ここ数日、朝はー5℃という寒さ。日中、日がささなければ雪が降るのではないかと心配になります。アトリエのある足利市は雪が積もることは極稀ですが、ゆえに少し降っただけでも車の運転が不安になります。いくらスタットレスを付けていたとしても滑りそうですから‥‥。今日はどんより静かな日です。どうか降りませんように!

さて、お話は3月のワークショップに移ります。今までなかなか機会のなかった「大人のための教室」を開催します。お教室といっても定期的に何度もやるわけではなく単発です。

3月2日(木)埼玉県加須市のからんさんで開催します。お昼をはさんで午前・午後で各1回ずつ、ともに1時間半で2作品を生けていきます。アレンジメントではなく、どちらかというと「いけばな」のスキルがつく講座です。たくさんの花を生けるのではなく少なめの花で空間を彩る、花器に合わせた花が生けられるようになることを目的としていますので、かなり実践的です。お庭の花や枝と買ってきた1輪の花を合わせられたら、きっと生活が楽しくなります!

ワークショップ後、前に「からん」さんで季節のお料理をいただくと目も心も体も喜ぶ1日になるかと思います!申し込みは店頭またはお電話でからんさんまでお願いします。