百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

お正月飾りも今日まで

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20221210192926j:image

12/4から12/10までの1週間で70人ほどがお正月飾りの制作を終了しました(ほっ(^^))。残り30名ほどの学童さんたちは来週に取り組みます。

初年度の一昨年はは蛇腹折りができない子が多く、そこで躓きました。また水引きの扱いもかなり難しかったようで、お子さんたちもかなり苦労し、完成させた記憶があります。今年は3年目。ほとんどの子が過去の経験から学び、スムーズに制作していきました。きちんと会得してくれて嬉しいです。

作品の一部とこどもたちの笑顔はInstagramからご確認ください。