百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

花を添えて

普段はこどもたちにお花の扱い方や生け方を伝えるのが仕事でず、時々、場に花を添えるお仕事もさせていただいています。

12月はなるほど展のエントランスに飾らせていただきました。花器や花を選ぶ過程がとても楽しく、たくさんの学びが得られる場です。本当にありがたく思います。

 

なるほど展 エントランスの花(作業中につき付箋が貼ってあります(笑))

なるほど展は4人の建築士さんの展示・相談会です。彼ら4人がお客様の気持ちに優しくしなやかに添いながら凛としてお仕事をする様子をチューリップで表現しました。ひとりひとりが自分の空間で咲きながらも、決してひとりではなく、少し手を伸ばせば「仲間」がいて助け合える…そんなコンセプトで制作させていただきました。

パーロット咲きのチューリップも4日間もの間、頑張ってくれて「ありがとう」!