百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

花留めはストロー


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220809171026j:image

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220809171021j:image

今日はコップに花を飾るのですが、そのままだと思うようにいかない!のです。ワイヤーを丸めて花留めにすることがありますが、今回はストローを使ってみました。カラフルなストローをコップいっぱいに縦に詰めていきます。

コップの高さに合わせてストローを切り揃えていく...その作業も意外と大変です。でも、そこは年長児クラス。なぜその長さなのかを伝えるとすぐに理解して、切り揃えていきます。さすが!f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220809171608j:image

いつもは35分で花を生けて終わり!というスケジュールですが、ストローに時間を費やしたので60分かかりました。

気づいてみたら、全員着席したまま。よく頑張りました(^^)

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220809171631j:image

白いトルコキキョウはいい香りがしたそうです。

今日は作業に集中しすぎて、花の香りの確認や観察をする時間がなくなってしまったのが残念でした。次回は花の質感や香りも楽しめるよう心がけますね。