百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

卒園式の花を(1)

 

卒園式を明日に控えた呑竜幼稚園、年長児のお部屋に花をひとつずつ。そして時期が行われる会場に1基納めてきました。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220311111846j:image

卒園式の花をこどもたちの声に包まれながら生けるのはとても心地よくて、そしてぐっと込み上げてくるものがあります。先生が明日の説明をしている声、ピアノの音、唄声。この子たちが明日巣立っていくのかと思うと、園の先生でもないのに泣けてしまうのです。大きくなってこの園を卒園するのは喜ばしいことなのにね。大人の気持ちは複雑です。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20220311112146j:image

明日のお天気は穏やかな予報。どうか思い出の多い卒園式になりますように。そしてこの子たちの未来が幸せなものでありますように。