百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

できたよ!できた!

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201222095141j:image

お正月飾り、できたよ!という図なのですが。

目が冷静。飾りを持っている位置が微妙。ちなみにこれは完成後の集中力が抜けたときの一瞬です。

着ている服の紺色と飾りの赤のコントラスト、そして飾りから出ている白い草(笑)のバランスのせいで、何だか戦国武将風。

 

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201222095332j:image

僕は工作が好きだから今日は楽しい!と言って、来るなり着席、30秒で作り始めました。ママは我が子が集中していないのではないかと、時々心配してくださるのですが、今日は大丈夫でした😊

ご心配のように、時には集中力が欠けている日もあります。だって人間だもん。こどもだからって、いつも元気で全集中!ってわけではないです。それでも、今やるべきことは理解していて、今出せる力で取り組んでくれます。そういうこと、大切。それができる子はエライ。続けられる力、すごい。

 

集中力が欠けているお子さんに声がけをしながら、今日の花を自分の力で生けてもらえるように導くのはこちらの仕事。結果、来てよかったなー、生けてよかったな〜と思ってもらえれば幸いです。こどもだって、淡々と何かを続けるってこと、大切です。