百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

卒業式のコサージュを

2020年11月26日に足利市にある私立白鴎中学校の3年生の保護者の皆さんとコサージュ作りを行いました。

検温、消毒、窓の開放、隣の人との距離を取る。私も可能な限り、みなさんとの距離を取りながら指導をいたしました。例年とは異なる環境下での実施。役員さんはかなり気を遣いながら当日を迎えたことと思います。

今回はピンク、オレンジ、白の3種類から自分に合った色を選んでいただき、事前に花材を配布していたため、スタートがスムーズでした。受け付けで時間を要し、人が滞留することを避けた良い案です。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201130171748j:image

卒業を控えた保護者同士、同じ時間を共にし、思い出を作るのも大切なことですよね。そのような取り組みをなさっている中学はとても素敵です。

最後に写真を1枚。このご時世ですので無言で並び、素早く1枚!ほんの一瞬の出来事でしたが、皆さんの笑顔はバッチリ👌

とても雰囲気の良い学年部。お子さんを通して、いろいろな活動を支えてきた仲間という感じがしました。

 

今回、PTA会長さんからのお声がけで卒業の準備のお手伝いができて幸いです。ありがとうございました。