百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

色によって違うの、知ってる?

今日の体験レッスンでは、花の香りの違いを確認してもらいました。花材はバラとカーネーションです。

赤いバラと黄色いバラ、どっちの匂いが好き?嗅いでみてくださーい!と声をかけます。

すると、隣の人の酸素も吸うほどの勢いでクンクン嗅いでくれます。微かな違いなのですが、分かるかな?因みに見学をしていたママたちは全くわからないとのこと💦

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201029003635j:image

どっちの匂いが好き?好きな方を上げてみて〜!

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201029003824j:image

そう、バラは赤より黄色い方が香りがはっきりしており、よりバラらしいのです。

同じようなことをカーネーションでもやってみました。あっ、違う!と嬉しそうです。

そう、新しい気づきって嬉しいことですよね。こどもたちの毎日は気づきや発見の連続のはずですが、改めて皆で確認してみると、より確かなものになりますよね。共有できる仲間がいるっていいことですね。

今日はそんなレッスンでした。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201029004345j:image
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201029004348j:image