こんにちは🧒こども花教室です。
今年度も地元のこども館でお仕事をさせていただいています。毎年、ありがとうございます!
今回はハロウィンの飾りを担当しました。
工作をする上で低温のグルーガンは必ずと言っていいほど使います。火傷はしませんか?と聞かれますが、過去火傷をしたお子さんはいません。熱いことが分かると注意深くなるので大丈夫。かえって大人の方が危ないくらいです。
こどもたちはグルーガンが糸を引くことに気づくと、それでひと遊びします。蜘蛛の巣を作っている子を毎年、毎年、ここ10年くらい見ています(笑)
なので今年は、いっそグルーガンで蜘蛛の巣を作ってもらうことにしました。
好きなだけ作っていいよ!
どんどん蜘蛛の巣を作って、ハロウィンらしく飾ってみよう!と声をかけました。
クッキングペーパーに蜘蛛の巣を下書きをして、その上にグルーを流していくのです。冷えて固まったらら、そっと剥がすのです。
するとこんな風に!
これを繰り返せば蜘蛛の巣の量産です!やりたかったこと、どんどんやってくださいね!と声がけ。
こどもたちは静かになり、黙々と作ります。1時間、席を立つ子がいません(笑)。真剣な瞳と口元。でも出来上がった瞬間に、にこりとします。
人のことを気にしている暇はありません。にこりとしたら、また黙々と。
あっという間の1時間半。よくそんなに集中できるね!すごいわ、その力!と思うのでした。担当の先生方が驚いていました。
お子さんたちに聞くと
グルーガンは楽しかったそうです。良かった、良かった!どんどんやっていいよ、たくさん作っていいよ!と言った結果、グルーガンを無駄遣いすることなく、例年よりも使用量が少なかった気がします。
禁止の言葉より前向きな言葉遣いの方が、やはりいいのでしょうかー(笑)!
1週間前から楽しみにしていてくれた4年生、ありがとう。学校から学童施設に息を切らして帰ってきた3年生、楽しかったかな?
また来年、会おうね。