百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

秋の体験教室

今週は体験教室を各幼稚園で実施しています。f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201014181750j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20201014181815j:image

心がけているのは、自分の考えと自分の手で生けてもらうこと。体験ですが自分の作品に責任をもって仕上げてもらいたいので、こちらはあまり手を出したり致しません。

やることはちょっと多め。なのでみんな黙々と生けます。お隣のお友達を見ていたら、終わらないのです!

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201014181945j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20201014182000j:image

45分間で説明を聞いてお片付けまで行うわけですから、かなり忙しく、集中力も必要になります。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201014182201j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20201014182210j:image

今年は春の体験教室は実施できなかったため、その分、楽しみに待ってくれていたお子さんもいらっしゃいました。

お待たせしてしまいましたね!

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20201014182421j:image

今日の出席者は15名。笑顔で生けてくれました。

綺麗、可愛い!と言いながら自画自賛。自分の作品が一番素敵だ!そう思うくらい頑張りました。また来てね!待ってるよ〜!