百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

ねこねこねこねこ。ねこ。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200418235310j:image
うちの猫

うちには3匹の保護猫がいます。3匹は兄弟(つまり全てオス)。もとは6兄弟でした。今年7才になります。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200418233515j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20200418233958j:image

この子はミミン。ミィーミィーとも呼ばれています。今日は飼い主の夕食が気になるようで、立ち上がってテーブルの上を確認しています。焼きもちやきで、ちょい意地悪(笑)。

すれ違い様に、猫パンチを意味なくお見舞いする。仕事の邪魔をすることが生き甲斐。新聞やパソコンの上によく乗る。パソコンをいじっていると、爪先などをわざと甘噛みする。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200418234056j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20200418234148j:image

次はクリーム色のレオナルド。体重は6キロ。3匹のなかで最も重い。ダンプと呼ばれることもある。トイレにまでついてくるほど、さみしがり。

鳴き声は高く細いので、見た目とのアンバランスさに拍子抜けする。性格は鳴き声通りなので、それはそれで見た目とのバランスが悪い(笑)


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20200418234552j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20200418234620j:image

最後はモド。この子もクリーム色。体重は2キロちょっとで軽い。ゆえ?息子の上に乗っていても叱られない?!

食い意地が張っており、目が離せない。家のなかでサザエさんの「お魚くわえたドラネコ~♪」がリアルに展開されることがあるが、犯人はこの子。

歯槽膿漏で6本抜歯している。歯を抜いたことが原因ではないけれど、寝顔も抜けている。

ここ最近は飼い主が家にいることが多いので

猫たちは日々甘えん坊になってきた。構ってちゃんです。

トイレにも3匹ついてくる。洗面所に立てば、洗面ボールにミミンが寝転がる。2階に行けば、四つ足の彼らは階段を昇る私を(3匹×4本足=12本の足音をさせて)追い越し、手すり壁に乗り、目線の高さで待ち構えて、ちょっかいを出してくる。構わないと、後ろから走ってきて、膝や踝に一撃をくれ、逃げていく。

炬燵で居眠りをすれば、猫パンチをくらう。

家から出ないと、思いもしない距離感になるものです。

可愛いから、結局は許してしまうのですけれどね。