百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

お正月の花を生けよう!


2019年もたくさんの参加、

ありがとうございました!


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191229235519j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20191229235559j:image
12月27日(金)・28日(土)の2日間で

誰でも参加可能なお教室、「お正月の花を生けよう!」を開催。

今年は佐野市洗心幼稚園さん、呑竜幼稚園さん、栃木市ふじおか幼稚園さんの3ヵ所で募集、60名もの参加がありました。



来年の干支はねずみ。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191230001113j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20191230001653j:image

 

今年はお餅をねずみに変身!

耳と目と鼻をつけるだけなのですが、何とも可愛らしく個性的なねずみさんが!

こどもたちが「かわいい!」と言ってくれたので、工作担当の上村の苦労が報われました(*^^*)

みんなありがとう!

 

自分の手で生ける花の価値


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191230001750j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20191230001931j:image
自分で考えて、自分で切って生ける。

困ったときは手を挙げる。

基本、全て自分で生けていきます。握力の関係で松が切れない!なんてときには

私たちの出番です。

あとは

せっせと自分で生けていくのです。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191230002159j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20191230002251j:image

夢中になって生けるこどもたち。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191231012613j:imagef:id:kodomohanakyousitu100ka:20191231012450j:image

真剣な後ろ姿。

時々、ものすごい笑顔(*^^*)

楽しい、楽しい!と

どんどん生けていきます。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191231012843j:image


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191231012902j:image

ねぇねぇ、今度はいつやるの?と質問が...。

あと1年先だよ!とはいえず、

「ちょっと先かなぁー」と曖昧な返事をしてしまいました。

また来年、会えるといいね!待ってます!