百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

T学童さん クリスマス飾り作り

 

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191207153918j:image

 

普段はうかがっていない学童施設。

はじめまして~!のお子さんばかり。

ということで、始まるまでは私がドキドキでした。

 

緊張のなか、伝えたのは以下のこと

◯サンプル通りに作らなくていい

◯自分がどんな形を作りたいのか考える

◯ぶれずに作る

◯どうしたらいいのか分からなくなったら、迷わず手をあげる(必ず手助けします)

◯グルーガンを使うので、火傷をしないこと。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191207154842j:image

約1時間、集中して制作。

思い思いのストーリーを描きながら

木の実を配置していきます。

 

 

学童の先生たちは、

アドバイスをしながら、和気あいあいの制作。チームワークが良さそうです。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191207155033j:image

 

最後は自画自賛

しばし眺めたあと、静かに袋にいれている姿が嬉しい。

大切にしてね。
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191207154736j:image
f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191207154743j:image