百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

今日は佐野市中央公民館で

ハーバリウム制作

 10月最初の週末はハーバリウム教室。約30名が参加してくださいました。

 

今回のポイントは

◯よく考えて色合わせをする
◯出来上がりを想像してみる

 

このふたつを頭に入れて、スタート!

黙々と静かに作業します。
たまに瓶を倒す音が聞こえるので、
瓶をおさえ、可能な限り
両手で作業をすることを伝えました。


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191005123904j:image

 

 

よく考えて配置した花材は
お子さんの個性そのもの。性格も分かります笑!
世界にひとつのハーバリウムは
今一瞬の感動を閉じ込めたもの。

 

 

大切に飾ってくださいね!
みんなで作ると、本当に楽しいね~!


f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191005124045j:image

 

次回のお教室は26日の佐野市田沼庁舎です。
募集や教室の設営、受付まで行ってくださった佐野市職員の皆様、ありがとうございました。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20191005123825j:image