百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

9月の2回目は絵本を使って

9月の2回目のテーマは草間彌生さん。草間さんがどのような人なのか、どんな特徴を持った作品を制作する人なのか、絵本を使って学んでいきます。

でも、うちは花教室。お花を生けていくことが課題なので、お花は必ず生けますよ。

 

 

小さな手でシールはり

「草間彌生物語 永遠へ/(株)グラフィック社」の読み聞かせのあと、絵本にあったことを思い出しながら丸いシールを貼ります。自由に、思い思いに。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20190927160927j:plain

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20190927170310j:plain

 

小学生は絵本を見ながら・・・忠実に・・・

小学生になるとドットの重なり方や大きさにも注目。丸いシールを忠実に貼っていきます。幼稚園生と小学生の観察力の違いですね。

今日のお稽古は、いつもより静かな時間が流れます。

f:id:kodomohanakyousitu100ka:20190927161002j:plain