百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗心幼稚園教室の体験レッスンは

NHKワールドの取材が入るということで、参加者には告知しました。関係者の皆様、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 小さな花器を使って生ける予定がありますので、今日は庭や散歩道で季節の花々を採取。小さな器の中でこどもたちの個性をどう輝かせる…

秋の体験レッスンを行います

9月末から10月の初旬にかけて、体験レッスンを行います。なんと1年ぶりです。お待たせしました 実施予定のお教室は次の通り。 ○佐野市呑竜幼稚園教室 ○佐野市馬門鏡もち保育園教室(学童募集あり) ○佐野市洗心幼稚園教室(学童募集あり。ただし附属の学童…

年中さんが力を合わせて

今日の花材は、ひまわり・けいとう・雲竜柳・小菊です。みんなで花を生けると大きな作品になるね。迫力がありますね〜!

生けてくれてありがとう!

昨日(9/4)の夜、メールが3件。伝統文化教室のお稽古には行けなかったけれど、お家で生けてみました!と保護者か写真を送ってくださいました。ありがとうございます。 多少の修正指導はしましたが、自分の力でこれだけ生けられれば十分でしょう。3年生2名…

伝統文化こども花教室足利 6回目終了

全8回のうち、6回目が9/4(日)に終了しました。今日の参加者は44名、出席率高っ!終礼までみんな笑顔、こちらも笑顔!みんなで花を楽しく生けるって、本当にいいなぁ〜と思いました。 今日の花材は●雲竜柳●ピンクッション●りんどう。自由花を生けていきました…

お子さんの入門申請

お声がけさせていただいておりました、池坊の入門申請を8月末で締め切らせていただきました。お申し込み、ありがとうございました🌸