百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉蘭がハシビロコウに?!

タイトルは『獲物を狙うハシビロコウ』。青葉蘭をくるっと丸めてみたらこんな形に!生けたのは小4男子。いけばな歴は6年!いつも真面目に生けてくれています。 こどもの発想が豊かなことは承知の上で指導しているつもりですが、時々、予想を遥かに上回るよう…

テーマはお化け

こどものお稽古のときは、花を見た閃きで生けてもらうためあれこれ言わないようにしています。 今日の花材は青葉蘭ふうせんとうわたリンドウ (できた作品はこちら) この子のテーマは『おばけ』。花を怪しく怖く生けたいって!このテーマはお初!こどもの想…

ボランティアの中学生

8/13の伝統文化教室に中2女子がなんとボランティアで入ってくれました☆彼女はいけばなを始めて6年目。かなり色々なことができるようになりました!池坊にも入門しており、葉蘭の一種生けなどにも挑戦中です。 本当に頼もしい助っ人☺️遅れてきた小学1年生のそ…

花留めはストロー

今日はコップに花を飾るのですが、そのままだと思うようにいかない!のです。ワイヤーを丸めて花留めにすることがありますが、今回はストローを使ってみました。カラフルなストローをコップいっぱいに縦に詰めていきます。 コップの高さに合わせてストローを…

暑い毎日

夏休みも中盤に入りましたね。お教室が最も暑い時間の午後3時くらいからスタートするので来てくれるだけでもありがたい!と思ってしまいます。タオルや水分は忘れずにお出かけくださいね。 これだけ暑いと集中力も欠けてきます。怪我のないようにお教室を進…