百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想像する力

想像する力ってすごいなぁ、と思った今日。 オレンジ色の花は『羽毛けいとう』。ふさふさ、ふわふわした円錐形の柔らかな花穂が特徴のけいとうです。その柔らかさがまるで羽毛のようなのです。 そのけいとうをよく見て、考えて『これは鳥の羽に似ている。だ…

秋の体験教室-初めて募集をかけます!

大変お待たせしました。アトリエ教室等の体験レッスンの募集です。各幼稚園教室は定期的に体験レッスンを行ってきましたが、それ以外のアトリエ教室などは募集をかけず6年が経過してしまいました。ごめんなさい・・・。 幼稚園教室との大きな違いは「少人数…

ライブ配信のその後 自力でできるぞ-その1

自宅で生けた作品。自力でここまでできる! 伝統文化こども花教室足利の第3回目は、2021年9月26日にYouTubeでライブ配信しました。受講後は生けた作品を撮影し、送ってもらいました(送っていただいた作品は確認させていただき、アドバイスをつけて返信しま…

伝統文化こども花教室足利 YouTubeライヴ配信します

緊急事態宣言中につき、第3回目のお教室はライヴ配信にいたします。在籍の皆さんには、すでにご案内とリンクをお送りしています。ご確認ください。 参加者への花材の配布については、9/26(土)にクラス別にご案内した時間に配布いたします。場所は現在休館…

こんなときだから

色々考えてしまいます。 例えば来週のお教室のこと、月末のライブ配信のこと、来月は世の中がどうなっているのだろう....来年の事業計画等、アトリエにこもって考えると知らず知らずのうちに鬱々としてしまうのです。 頭の中でたくさんのファイルが立ち上が…

緊急事態宣言延長につき

百花物語こども花教室の佐野市呑竜幼稚園、馬門鏡もち保育園教室は9月いっぱいお休みいたします。振り替えをご希望の場合、足利市アトリエ教室(月曜日と金曜日の夕方)もしくは佐野市堀米教室(土曜日午前)で受付中です。 また、伝統文化こども花教室足利…