百花物語こども花教室 blog

栃木県足利市・佐野市の子ども花教室。幼稚園や学童保育での課外教室、「伝統文化親子教室(文化庁委託教室)」を運営。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グロリオサを生ける

5月の2回目のお教室は、グロリオサを生けていきます。華やかな赤に波打つ花弁が個性的な花です。 どの角度が一番綺麗に見えるのか、よく考えて生けていきます。

あっという間に1年生に

出逢ったときは年少さん。あっという間に1年生になりました。 お稽古の時、お昼寝がしたいとぐずって泣いていた年少さん時代。それでも『やめない、お花はやめない』って眠気と戦いつつ、泣きながら生けていました。 懐かしいなぁー。大きくなってくれて嬉し…

6月から佐野馬門教室がスタートします

準備を進めてきた馬門教室が6月からスタートします。馬門教室は火曜日の夕方17時45分〜18時半まで。他のお教室同様、月に2回の開講です。 写真の建物の2階になります。1階は雑貨屋さん、隣はカフェやお肉屋さんなどが並びます。駐車場は建物の前か反対側の…

春の体験教室

たくさんの参加、ありがとうございます。今回の体験はポンポン菊で作る動物、みんな楽しそうに45分間を過ごしてくれています。 呑竜幼稚園、洗心幼稚園、アトリエ教室も新入会のお友達を迎え体制を新たにスタートいたしました。残る体験レッスンは馬門鏡もち…

色づかいや描くものに変化が出てきた?

お稽古後、お迎えの保護者と可能な限りお話をさせていただいています。 先日のお迎えの時に2年生をもつ保護者から声をかけられました。 『新しいクラスになって担任の先生からお子さんの描く絵と色がとてもいいと言われたんです。何かしているんですか?っ…